2025年 08月 11日
J1リーグ第25節 柏vs湘南@三協フロンテア柏スタジアム(参戦)
|
上昇しない成長曲線…。
インターバル期間で劇的にチームが変わることはないとは思ってはいたけど、前半の最悪な時間帯での失点で終わってしまった。

「練習で出ていることがなかなか試合で出せない状況が続いているのは本当に自分の責任。」という監督のコメントが出ているけど、考えてみれば練習で対戦しているのは自チームで、その自チームの立ち位置はリーグ17位で39失点している。
本番の試合では、練習よりもレベルの高いチームが相手だから簡単に出せないのは当然。
ま、練習自体非公開だから練習で"何が出せているのか"確認はできないけど(苦笑)
少なくとも、この試合を見る限り前線からボールを追えていた部分くらいしか思い浮かばないな、自分は←
あとは、珍しくセットプレーから失点しなかったことくらいかな。
柏の1点目、2点目とも湘南がめざすべきというか、湘南が表現しないといけない部分。
しっかりとペナの角に選手が走りこんでいる。
折り返したり、ダイレクトで突き刺したり。
消え去りつつある湘南スタイルの姿がそこに…というと言い過ぎか。
湘南がボール保持に傾斜し始めてから段々と昔からの湘南の良さが消えていってしまっているように感じる。
ボールだけ走らせて、人は走らないというか。
この試合の後半が特に顕著で、最終ラインがボールを持つと右へ左へゆっくりとボールが運ばれる。
他の選手がアクションを起こさないからパスの出しどころがない。
とりあえず前にパスを出したボールが奪われて柏ボールに。
守備と攻撃の切り替えにジョイントとなる選手がいなくて、ノッキングしちゃってる。
ボールを奪った後、インサイドハーフが消えるんだよね。
以前なら茨田だけ消えてたんだけど、ここ最近中盤の選手がごっそり空気になる場面が多い。
で、出すところがないから前線の章斗なり小田に出すしかない。
収まれば儲けもの、っていう少ない可能性に賭ける(爆)
非効率この上ない。
下手糞だから相手の倍以上走れ、とまでは言わないけど、ボールだけ走らせても決めるのは人だから。
黙って突っ立ってゴールが奪えれば効率が良い。
でもそんなこと毎試合起こらないでしょ?
走れば疲れるよ、そりゃ。
無駄走りでボールが出てこなきゃ、もっと疲れるよ。
ただ、省エネサッカーで勝ち点奪えるほど甘くないぞ。
柏の2点目は確かに決定的なダメージを湘南に与えるに十分な失点だった。
それは認める。
でも、背番号10をピッチに押し付けて大の字になる姿はダメだ。
しかもキャプテンマーク巻いてるんだぜ?
可能性的に勝ち筋は見えなくても、キャプテンたるもの最後まで寝っ転がずにピッチに立ち続けなきゃ。
山田直輝の何を見てきたんだ?
まさか、中身や振る舞いを吹っ飛ばして背番号の10だけしか見てなかったのか?
何も受け継いでないじゃん(笑)
背番号10だけ付けるなら俺でも出来るわ←
挙句の果ては、試合後のヤジにイキっちゃって何をやってるんだか…。
試合後にイキる元気があるなら、試合中もっとやってくれよ。
若い選手がキャプテンをするのは悪くはないと思うけど、こういった下降気味のチームではしんどいかな。
背中で見せれればいいんだろうけど、味方から良いボールは入らないし独力で何とかしないといけない状況だからそうも上手くいかない。
結果的に自身のパフォーマンスにマイナスになっているとしか見えないもんね。
本来なら年齢関係なしに責任を果たさないとダメだけど、現状キャプテンマークを撒く選手として相応しいとはとても思えない。
失点するたびに寝っ転がる姿なんて見たくないしね。
by ひろ |
by soccer122
| 2025-08-11 18:15
| 蹴球参戦記
|
Trackback
|
Comments(0)
| TOP▲




