2026年 05月 18日
明治安田J2・J3百年構想リーグ EAST-A 第17節 湘南vs仙台@レモンガススタジアム平塚(参戦)
|
攻め手なし…。
【THE GRAND FINAL SHONAN】絶対負けない。絶対勝つ。
大々的に打ち出して2連敗(苦笑)
昨シーズン然り、こういった企画ものの勝率が悪い←
枠内シュート0本、これじゃ…。
シュート自体は打っているんだけど、何か起こるようなシュートは(苦笑)
攻撃の形を決めたからと言って確実に点が入ることはない。
あまりにもポケットに侵攻することを意識しすぎているというか、そこが目的になっているような気が。
サイドに展開するのは良いんだけど、そこから詰まってしまう。
明らかにサイド決め打ち的な感じなので、やっぱり相手としては守りやすい。
ミドルも打っているんだけど枠に飛ばなきゃ意味がない。
11人で攻撃の形が出来ないのに、一人少なくなって出来るわけがないよね。
気になるのは相手ボールに対するプレスの仕方。
ゴール裏だと選手の距離感がイマイチ取りにくいんだけど、松本が退場したシーン。
プレスのタイミングが前線と中盤でずれていて、そのギャップを突かれて前へ運ばれてスルーパス。
後は倒すしかない。
仙台レベルのチームだとミスは少ないし、当たり前に繋げてくる。
後半ロスタイムの失点は、上福元が出ていることは見えているんだろうから、仙台の選手の前に蓑田が体を入れないとダメ。
上福元が競り負けたんだから、全速力で自陣ゴールに戻らないと。
危機察知能力が強みと言っていたけど、どこが?
シーズン前の長澤監督のコメントに大きな期待をしていたんだけど、そう簡単にはいかないな、と。
昨シーズンの負の遺産が予想以上に根強いのかもしれないけど。
選手が出て行った分、チーム力は落ちている。
新加入の選手も大半がJ1に昇格させれなかった選手が来ているわけだし。
昇格を諦めるわけではないけど、相当道は険しいな、と思わざるを得ない。
残りは2試合、プレーオフ初戦に勝てば3試合残っている。
プレシーズンという位置付けならそれでもいいけど、ただの試合として消化してほしくない。
賞金が掛かっているとかではなくて、自分たちの目指すサッカーに一歩でも近づけることが出来るように残り試合を戦ってほしい。
ランキングに参加しています。
by ひろ |
by soccer122
| 2026-05-18 06:51
| 蹴球参戦記
|
Trackback
|
Comments(0)
| TOP▲





